Vol.8 7NaNatural

自由で楽しい、子育てと装いを。 #七五三をナナイロに

自由で楽しい、子育てと装いを。 #七五三をナナイロに

固定観念に縛られず、好きなものを自由に装う。
そうしたらもっと楽しいし、もっと自分らしくいられる。

10月、11月は「七五三」の季節。
伝統的な和装に身を包むことが多い七五三だけれど、
もっと自由な装いをしてみたり
ファミリーごとにカタチが異なる
過ごし方があってもいいんじゃないかな?

そうしたら、それぞれのファミリーに合った選択肢が広がって
「七五三」の機会に、 もっとじっくりと
こどもの成長に向き合うことが できるんじゃないかな?

今回共同企画を行ったitomaの木原理恵子さんとのそんな会話から、
「#七五三をナナイロに プロジェクト」は、スタートしました。

和装をプレイフルに着る。
和服を着た母子の写真

自分らしいヴィンテージの洋服でキメる。
仲の良い4人の家族写真

普段のデニムを少しだけシャンとまとう。白シャツとデニムを着た家族の写真


どんな過ごし方をしてもいい。
誰と一緒にお祝いしてもいい。

それぞれのファミリーが
素直な気持ちで過ごす、等身大の七五三。
我が家だけの、特別な七五三。

その装いや過ごし方は 無限大で、ナナイロ。

By 7NaNatural

====================

幸せな家族。楽しい家族。

今まで何度も壁を乗り越えて、
この先もいくつもの壁が待ち受けている家族。
血の繋がりのない家族。
家族になりたくてもなれない家族。
新しい家族のかたちを探している家族。

色んな家族のナナイロの物語が、
それぞれのナナイロのかたちで今日も始まる。

その中のたった1ページの思い出が、
できるだけ心地よく自由で
楽しいお祝いの日になりますように。

こどもの健康を祈る。
明日からの幸せを願う。

みんなでおめかししてもいい、
いつもと同じ服でお出かけしたっていい。
この日だけは家族って呼んでもいい。
家族が苦しかったら友だちと過ごしてもいい。

「七五三」が心の雲にならないように、
できるだけ多くの選択肢から
ぴったりのひとつを選べるように、
そのお手伝いができたらいいなと思います。

By 木原理恵子

― Special thanks to
木原理恵子/itomaスタイリスト・非営利団体MOBRIGHT代表
2019年に非営利団体「MOBRIGHT(モブライト)」を立ち上げ。貧困や虐待などによってできなかった美容に関するあれこれをもう一度提案する活動を行う。2021年に東京・駒場東大前にて美容室「itoma」をオープン。既成の名前や役割にしばられることのないヘアスタイルや在り方を実践することをコンセプトに、それを実践できるような場所を目指す。

====================

「#七五三をナナイロに プロジェクト」では、さまざまなファミリーの #ナナイロの七五三 をきっかけに、#ナナイロの子育て にまつわるメッセージを発信していきます。

☆☆
7NaNaturalのプロダクトは、 天然由来成分100%、7つのケミカル成分フリー。 こどもの肌にも安心して使えるので、 七五三をナナイロに彩るのにピッタリ♪ ナナイロの七五三、ナナイロの子育てを応援しています。


#七五三をナナイロに プロジェクトに共感&参加してくれたファミリー&クリエイター
Family Model:
Akamine Family(Yuki,Reiko,Kosho,Eisho
Takenaka Family(Shun,Yuma,Mitsuki)
Marin Family(Marin,Mariku)

Photographer:
Yuri Hanamori

Styling:
Maruri Kawakami

Hairmake:
Rieko Kihara

Costume:
BRICK&SONS(竹中俊さん着用シャツ)、キモノ葉月代田橋(Marinさん着用着物)

====================

「7NaNatural CoSTORY Project」について
共創から、協奏へ。 「つくる」とその先のブランドストーリーを「共有する」「育てる」までをともに。 7NaNaturalと誰かが一緒になって、あたりまえを“Rethink”する。 ジャムセッションのように、新しい価値が有機的にうまれる。 人生も、世の中も、ナナイロにしていくための、協奏(共創)プロジェクト。