Vol.10 Shun Takenaka

こどもは、社会全体で育てよう

こどもは、社会全体で育てよう
固定観念に縛られず、好きなものを自由に装う。
そうしたらもっと楽しいし、もっと自分らしくいられる。

伝統的な和装に身を包むことが多い七五三だけれど、
もっと自由な装いをしてみたり
ファミリーごとにカタチが異なる
過ごし方があってもいいんじゃないかな?

そんな思いから、
クリーンコスメブランド7NaNaturalは、
自由で楽しい、子育てと装いを応援する
#ナナイロの七五三 プロジェクトをスタート。

今回キービジュアルに起用したのは、3ファミリー。

竹中俊さんはネパールで孤児院を運営し、
国内各所でこどもを支援する活動を行っています。
今回一緒に写ってくれたこどもたちは、
彼の普段の活動の中で、繋がったすてきな縁。
血縁関係がなくたって、れっきとしたファミリーです。

====================

僕がいまの活動をしたきっかけーー。

19歳の時に海外を旅していました。
ネパールに訪れた際に
こどもが物乞いや売春行為を行っていた。

……見てられなかったんです。
日本では見ない光景に、
何かできないかなとすぐに考えました。

ネパールのこどもたちの生活支援をスタートしてみたものの、
自分の力でなんとかしようとしても上手くいかず、
そんなときに周りの人たちが応援してくれ、
活動を支えてくれました。

周りに頼っていいんだと思うと、心も楽で、
活動自体が前に進んだ。
そのとき思ったんです、
「こどものサポートも社会全体でしていけばいい」って。

そして、コロナ禍で日本のこどもたちにも
目を向けるようになりました。
給食がないから、こどもたちのご飯がない。
親が仕事をしているから、家庭に居場所がない……

そんなこどもたちがいることを知り、
自分が活動していたとき、余裕がなかったときに
手を差し伸べてくれたかたのように、
「親子の関係性が崩れる前に声をかけてあげよう」
と、いまの発信や活動をするにいたりました。

こどものサポートをしていると、
親子の関係についての問題もわかってきました。

2022年無園児は全国で約182万人にのぼり、
無園児童の50%以上のお母さんが
孤独を感じて子育てをしています。

関わるおとなが親だけとなるとプレッシャーもかかるし、
どれだけこどもが可愛くても、
感情的になってしまうこともある。

無園児家庭だけでなく、
初めてのことばかりの子育てに対して余裕が無くなると
その状況はこどもに伝わり、
親もこどもも「自分が悪いんだ」と
自己肯定感が下がる原因にもなってしまいます。

社会全体の平均収入は下がる中で
子育てには多額のお金が未だに必要です。

子育てしにくい社会があります。

こどもに関する社会問題が増える中で、
「子育ては親だけの責任」という考えを
なくしていく必要があると感じています。
気軽に相談できたり、
ときにはこどもを預けて
自分の時間を作れる環境がもっと必要です。

「自分が悪い」と、責める必要なんてない。

こどもは多くのおとなの価値観に触れて
多くの体験をすべきだし、
社会全体で子育てできるように
繋がりやこころのサポートが
いまの社会にはもっと必要です。

こどもたちが生きづらさを感じる社会がいいのか、
こどもたちが未来にわくわくしてる社会がいいのか。

僕は、一人のおとなとして、
こどもたちが楽しみにできる未来を作れるために、
考え、行動したいです。

By Shun Takenaka

Shun Takenaka/社会活動家
@takenakashun
貧困、環境問題、子育て支援に取り組んでいる活動家。学生時代から社会貢献活動に関わり、2016年からはネパールで孤児院を運営。コロナ禍をきっかけに貧困や環境問題についての講演をしたり、ども食堂の支援をしたりなど、国内でも活動をはじめる。

====================

「#七五三をナナイロに プロジェクト」では、
さまざまなファミリーの #ナナイロの七五三 をきっかけに
#ナナイロの子育て にまつわるメッセージを発信していきます。

☆☆
7NaNaturalのプロダクトは、
天然由来成分100%、7つのケミカル成分フリー。
こどもの肌にも安心して使えるので、
七五三をナナイロに彩るのにピッタリ♪
ナナイロの七五三、ナナイロの子育てを応援しています。


#七五三をナナイロに プロジェクトに共感&参加してくれたファミリー&クリエイター

Family Model:
Akamine Family(Yuki,Reiko,Kosho,Eisho)
Takenaka Family(Shun,Yuma,Mitsuki)
Marin Family(Marin,Mariku)

Photographer:
Yuri Hanamori

Styling:
Maruri Kawakami

Hairmake:
Rieko Kihara

Costume:
BRICK&SONS(竹中俊さん着用シャツ)、キモノ葉月代田橋(Marinさん着用着物)