Vol.14 7NaNatural

“Enjoy your personality! ” workshop #001 どんな装いで、どこへ行きたい?

“Enjoy your personality! ” workshop #001 どんな装いで、どこへ行きたい?

“Free your mind”をフィロソフィに掲げる7NaNaturalは、顔や体、考え方や性格もまるごと、ひとりひとりが自分自身を認めて、楽しみながら生きていけるような世界を目指して、日々のブランド活動を行っています。


そしてこの度、そんな想いをともにする、アーティストと保育園と一緒になって、自分を楽しむ!こと、自分と誰かの楽しい!の違いを認め合える機会をつくる“Enjoy your personality!”のワークショップを開催しました。


ゲストには、画家・現代アーティストの松井えり菜氏を迎えて、今行きたい場所を絵に描き、そこへお出かけする際にしたい装いを7NaNaturalのカラーパレットを活用したメイクで自由に表現してもらいました。
絵を描く女児

鏡をのぞく男児

顔に落書きをした女児

顔にペイントをされる松井えり菜さん



====================


金の枠が飾ってある大きな画用紙に「今、旅に行きたい場所を描く!」突拍子のないワークショップのお題でしたが、こちらの予想を上回る出来栄えでした。

紙のお絵描きの後は顔のお絵描き!お化粧と括ってしまうと男の子はやや億劫になってしまいますが、お絵描きの延長線になると男女ともにすぐに7naturalのパレットを使いこなしていましたよ!全色塗る強者も現れました!!

鬱屈としがちなコロナ禍ではありましたが、子供達の想像力は以前よりも育まれているように感じました。
By Erina Matsui

松井えり菜
画家。現代美術家。1984年、岡山県出身。東京藝術大学大学院美術研究科修了。自画像やウーパールーパーをモチーフとした作品を多く制作する。2004年に自画像『エビチリ大好き』で『GEISAI#6』金賞を受賞。同作品はパリ・カルティエ現代美術館のコレクションとして収蔵される。
主な展覧会に「J’en reve」(カルティエ現代美術館、2005)、「松井えり菜~大原美術館をおもちゃ箱に」(大原美術館、2012)、「ROAD SWEET ROAD」(クンストラーハウスベタニエン、2013)、「高橋コレクションミラーニューロン」(東京オペラシティアートギャラリー、2014)、「顔の惑星」(鹿児島県霧島アートの森、2016)、「令和おとぎ草子 桃太郎 KAMISHI By 松井えり菜」(岡山県立美術館、2020)など国内外で精力的に活動している。


====================


「わたしはね!ぼくはね!」
今行きたい場所、なりたい自分を、たくさん表現してくれたこどもたち、先生方。


最初は、「メイクって、女の人がするものだから、ぼくはしない!」
と言っていた子も、みんなでメイクし合っているうちに、
楽しくなって手や足に塗ってみたり、
いつもはメイクをしない先生も顔いっぱいに色をのせてみたりして。


固まりかけた価値観やスタイルがやわらかく溶け合っていく
豊かなワークショップ体験になりました。
紙と顔にお絵描きした幼児の集合写真


ワークショップの開催を実現させてくれた松井えり菜さん、
そして渋谷東しぜんの国こども園のみなさん、本当にありがとうございました。


7NaNaturalでは、これからも、ナナイロの価値観と装いを応援する
“Enjoy your personality!”のワークショップを企画、開催していきたいと考えています。


ご興味あるアーティスト、クリエイターの方、
保育・教育関係の方がいらっしゃいましたらお気軽にお声がけください。

# enjoy your personality!
#free your mind


<共同企画・開催パートナー>
渋谷東しぜんの国こども園 small alley
渋谷駅と代官山駅をかつて繋いでいた線路跡地に建つ東急ブリッジA棟内に「small alley(スモール・アレー)」はあります。長細い路地のような外観に、3層に重なるフロアが目印です。路地のように人々が交差する場所で、街との関係性を深め、豊かな出会いを育みます。