Vol.19 7NaNatural

“Enjoy your personality! ” workshop #002#003 保育園で、自治体で、活動の輪が広がっています。

“Enjoy your personality! ” workshop #002#003  保育園で、自治体で、活動の輪が広がっています。

“Free your mind”をフィロソフィに掲げる7NaNaturalは、顔や体、考え方や性格もまるごと、ひとりひとりが自分自身を認めて、楽しみながら生きていけるような世界を目指して、日々のブランド活動を行っています。

そしてこの度、そんな想いをともにするアーティストと保育園、自治体と一緒になって、自分を楽しむ!こと、自分と誰かの楽しい!の違いを認め合える機会をつくる“Enjoy your personality!”のワークショップを開催しました。

====================

#002 のゲストは、トランスジェンダーのYoutuberであるミュータントウェーブ。渋谷東しぜんの国こども園 small alleyのこどもたち、先生たちとともに、“おとこ?おんな?ジェンダーバイアスをこえて、個を楽しもう”というワークショップを実施しました。

トランスジェンダーのYoutuberであるミュータントウェーブによるワークショップの様子

トランスジェンダーのYoutuberであるミュータントウェーブによるワークショップの様子

彼らの幼いころから今までの姿をプロジェクターで見ながら、ジェンダーについてのクイズをこどもたちが答えることから対話をはじめ、遊びながら「男だから」「女だから」というバイアスを解き放っていき、最後には、みんなで三人それぞれに似合うメイクアップを表現しました。

「おとこ、おんなって思うのは何で?」
そんな問いを色々な視点からみんなで話し合えたことが、とても面白かったです。ジェンダーの多様性について、頭で理解するのではなく、触れ合って、対話して、体感をもって感じる、そんなワークショップ体験になりました。

--

人のあり方と同じで、好きにも、かっこいいにも、かわいいにもグラデーションがありますよね!ミュータントウェーブ。は、自分らしさを奪わない大人で在りたい。こどもと同じ目線になって一緒に楽しみながら参加してみました。今日もまた、こどもに「前提」を植え付けているのは大人だなぁってたくさん、気付かされました。
未来を担うこどもたちのために大人ができることってなんだろう?を一緒に考えてみませんか?これからもミュータントウェーブ。は、ポップなジェンダリストとして自分を好きになれる世界を目指していきます!
By ミュータントウェーブ。

ミュータントウェーブ。 
元女性、元なでしこリーグの女子サッカー選手の共通点を持つ3人組。知らなきゃ!を知りたい!に変える。ポップなジェンダリスト。として、社会に根付く、男らしさや女らしさの枠に縛られず、自分らしさの表現を大切にし、誰もが自分を好きになれる世界を目指しています!YouTube、メディア、企業講演、こどもへのジェンダー教育などで全国をまわっています。
https://www.youtube.com/@mutantwave3

--

保育士・のぶさん
男らしさ、女らしさってなんだっけな?と振り返るきっかけになりました!

保育士・なごみさん
初めて会ったのにこどもたちに自然と馴染んで遊び、対話をする姿を見て、男や女だけではなく大人やこどもの枠まで全部取っ払った人と人との関わりの素敵さを感じました。
「なんでそう思うの?」という問いかけに「うーん。」と頭をしっかり動かして考えるこどもたち。そんな時間は自分とは違う人の事を考え、違う視点から自分のことも考える貴重な時間だったように思います。私が小さい頃は、“自分の周りに広がる世界には様々な人がいる”という事を教えてくれる人はいたけど感じさせてくれる人はいなかったように思います。だからうらやましい。こどもたちが将来、この経験に救われる時があるような気がします。
By small alley 保育士さん

<共催パートナー>
渋谷東しぜんの国こども園 small alley
渋谷駅と代官山駅をかつて繋いでいた線路跡地に建つ東急ブリッジA棟内に「small alley(スモール・アレー)」はあります。長細い路地のような外観に、3層に重なるフロアが目印です。路地のように人々が交差する場所で、街との関係性を深め、豊かな出会いを育みます。
https://toukoukai.org/hoiku/small-alley/

====================

#003 は、公益財団法人京都市男女共同参画推進協会との共同企画・運営で、 「自分を知る、自分らしく彩る。7colors,7wills.カラーメイクアップワークショップ」を実施しました。

今日の自分に自信が持てるように、こころにそっと輝きを添えるために。メイクアップが持つポジティブな力を、自分のために取り入れるディスカッションとメイクアップのワークショップを行いました。



「メイクは誰のためにするのか?」
「メイクに、上手も下手も、正解もないんじゃない?」
「自分のために、メイクアップを楽しもう!」

そんな対話をした帰り際、参加者の方の表情がキラリと明るく輝いていたのが印象的でした。

--

リボンにくるまれたカラーメイクパレットを開いた瞬間、わあっと華やいだ声が。どの色が好き?苦手な色はどれ?それってなんで?をおしゃべりしながら、実際に気になる色を瞼や唇に落としてみます。

ひと塗りでがらりと変わる印象に、「いい感じ!」「似合う!」と褒め合う参加者のみなさん。7NaNaturalスタッフの方のアドバイスで、普段は使わない色にチャレンジする人も。

流行じゃないから、女らしくないから、似合わないからと、自分の気持ちに蓋をしないで。自分の好きな色を選んで、身にまとってみて。「わたしのためのメイク」が、なにより自分へのケアになる……そんな中村さんのメッセージを体感するような時間でした。

ちょっと前向きな気持ちで、来た時よりも明るい表情で帰っていく参加者の皆さんの姿に、“好きな色をまとう”ってすごい!と思わず感動。企画した側まで元気をもらえました。
By公益財団法人京都市男女共同参画推進協会

【企画・運営】
公益財団法人京都市男女共同参画推進協会
男女が個人として尊重され、その能力が発揮できる社会を目指して、様々な取り組みを行っています。「京都市男女共同参画センター ウィングス京都」を運営し、ジェンダーや男女共同参画に関する講座やイベントも多数実施しています。
https://www.wings-kyoto.jp/

【主催】京都市(「不安を抱える女性に寄り添った相談支援事業 若年女性のための居場所 つながるスペース第4回」として実施)

====================

ワークショップの開催を実現させてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

7NaNaturalでは、これからも、ナナイロの価値観と装いを応援する“Enjoy your personality!”のワークショップを企画、開催していきたいと考えています。

ご興味あるアーティスト、クリエイターの方、保育・教育関係の方、自治体の方がいらっしゃいましたらお気軽にお声がけください。